2009/05/24

モノラルラジオでジャズを楽しむ

あまり聴くことがなくなったラジオ。
近年、見たいなと思うテレビも少なく、何となくラジオが聴きたいなと思い、安いラジオを購入しました。モノラルですが、コレが結構良くて気に入ってます。



ラジオはインターネットラジオをPCで聴くこともできますが、モノラルのラジオで聞くのがいいんですね。とは言うもののジャズのラジオ番組はめっきり少なくなりましたが、毎週土曜日の夜に楽しませて頂いているのが、ジャズ評論家 児玉紀芳氏がホストを務める「ジャズ・トゥナイト」。児玉氏の無駄な話をしない進行が良く、明るさを含んだダンディーな語り口は週末の夜にはピッタリです。


放送時間は、毎週土曜日の23時から25時。最初の1時間はゲストを迎えてのトークとゲストの演奏を紹介。後半は児玉氏が選んだ楽曲を聞かせてくれます。番組のHPでプレイリストやゲストの写真も見れますから、ジャズの初心者の方には大変お薦めの番組です。

モノラルラジオで聞くジャズは、人肌の温もりサウンドとでも言えばいいのか、寝る前の一時を過ごすのにはうってつけです。

■数少ないジャズのラジオ番組を幾つか紹介しておきます。

世界的なジャズ・ピアニストの小曽根真氏が、親しみやすい楽しいトークで進める都会的なジャズ番組。まだジャズの扉を開けていない超初心者の方にお薦めです。


J-WAVE「OZ MEETS JAZZ
放送日:毎週土曜日 21時~21時54分


一般の人を招いたジャズの収録番組「セッション2009」。葉書で申し込み、当たれば無料でジャズライブが楽しめるジャズファンにとってはお得な番組です。初心者の方にとっても、ジャズのライブを気軽に経験できるチャンスですから、公開録音に参加申込しては如何でしょう。

NHK「セッション2009
放送日:毎週日曜日 23時~23時55分
再放送日:毎週金曜日 10時~10時55分


ANAの機内でも聴ける「渡辺貞夫NIGHTLY YOURS」
日本が誇るアルトサックス奏者 渡辺貞夫氏がホストとして、ジャズを中心に様々な音楽を聴かせてくれます。多彩なゲストとのトークもいいですね。

TOKYO FM「渡辺貞夫 ナイトリー・ユアーズ
放送日:毎週日曜日 24時~24時30分


投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。