2009/05/20

USJまもなくGSグループが完全所有

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを運営する㈱ユー・エス・ジェイの株式9.23%を所有する大阪市は、ゴールドサックスマングループのSGインベストメンツ㈱が実施しているTOBに応じ、20万株(100億円)を売却することとなりました。また、大阪市が㈱ユー・エス・ジェイに貸付していた160億円も全額返済されることになりました。財政厳しい大阪市にとっては、ありがたい話なんでしょう。

㈱ユー・エス・ジェイの経営が揺らいだのは、開業2年目から思うように収益が上がらず、当時筆頭株主であった大阪市に融資を依頼し、初期は融資を得れたが、確か3年目に新たな融資に対し市議会の反対で融資を得れなくなりました。その後アトラクション建設に伴う米国側へ の支払いを延ばしたりと経営努力を行いましたが、結果「産業活力再生特別措置法に基づく事業再構築計画」の承認を政府から受け、その後は皆さんがご存知のようにゴールドサックスマングループより融資を受け、上場へと進んでいきました。

開業したときには、㈱オリエンタルランド(東京ディズニーランド運営会社)についで、国内2社目の世界的テーマパークの運営会社として大きな期待を集めましたが、数年で経営困難に陥り米国企業の傘下になってしまいました。


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが、その苦悩を来場者に見せず、常に来場者を楽しませ続けてくれた事には頭が下がります。これからも厳しい状況は続くと思いますが、従業員の皆さんには頑張って頂きたいですね。

3月、㈱ユー・エス・ジェイの上場廃止が発表されたときのブログ
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンって誰のもの」

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。