2009/02/03

THE DUBAI MALL/ ドバイモール

日本ではあまり話題になっていTHE DUBAI MALL。世界でもっと高いビルとなるThe Burj Dubaiの横にある東京ドーム20個分を超える世界最大のショッピングモールです。


昨年11月に一部開業し、2年かけて順次開業していくようです。日本からは、紀伊国屋、Panasonic、 SONY、Cannon、SEGAなどが出展しており、SEGAについては「Sega Republic(大型ゲームセンター)」として、MALLの目玉の一つとして期待されています。
このTHE DUBAI MALLは、時計と宝石の専門店エリアやファッションエリア、エレクトロニクス・エリアなど、1200の店舗、120の飲食店、映画館、キッザニア(09年中開業/7,500 ㎡)、セガ・リパブリック(09年中開業/ 7,000㎡)、教育プログラムを備えた世界最大の水族館、スケートリンクなど、全てがデカイ想像もつかない規模のモールです。
しかしながら心配されるのは、急速に悪化したドバイの経済。世界的な景気縮小の中、施設が全てオープンしたとしても、彼らが考える集客が得られるか心配ですね。
石油と天然ガスに頼ってきたアラブ首長国連邦、近年は金融やIT、観光に投資を行い、バブルが弾けドバイはどうなの?とよく聞かれますが、現在、工事中のユニバーサル・スタジオを含むドバイ・スタジオ・シティやF1テーマパークのFX-1など、開業が遅れたとしても開業まではこぎつけるのではとの意見が多いのも確かです。

化石燃料の枯渇と急速に広がる石油に代わる代替燃料の開発と利用。将来を考えてか、最近政府の投資機関がエタノール(ブラジル)への投資を行い始めたとか、また将来的には一大サトウキビ産地になると言われているアフリカ諸国がエタノール製造するのも時間の問題でしょうから、当然の行動かも分かりませんね。
今が踏ん張りどころのドバイ。我々にとって創造を超えるマルチ・エンターテイメント都市を完成して欲しいですね。

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。