2009/05/30

キッザニア?スペインにも

CNNのニュースで偶然見つけたのが、スペイン版キッザニア「Kiddie capitalism」。子どもたちが資本主義について学ぶ場と言う意味なんでしょうか。

早々に、キッザニアの公式HPの「世界のキッザニア」を調べたところ、スペインはありません。つまり公式ではないと考えられますが、施設環境や体験システムは、まったく同じと言ってもよい内容です。



中国の北京と上海にあるキッザニアについて紹介した折にも触れた、キッザニアをコンテンツと考えたときの「権利」についてです。キッザニアの特徴は、子どもたちが社会を楽しく体験・学ぶ場として、子どもたちに対し、非常に質の高い体験を提供しています。
体験は、コンテンツとして主張できるのでしょうか。できないでしょう。質の高低は別として、職業体験施設は世界中にあります。現に、中国で同様のパークが開業した時、キッザニアは動きませんでした。今後も、この問題でキッザニアは悩まされるでしょうね。

動画を見る限り、本家キッザニアと変わらぬ、もしかしたらそれ以上の質の高さが見て取れますね。

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。