2009/07/27

夏の縁側で聴いて欲しいアルバム

日本でもボサノバが定着し、キューバ音楽も多く聴かれるようになりましたが、王道といわれるアーティスト以外あまり 紹介されることがないように思います。そんな中、フランスをベースに活動しているブラジル人3姉妹の「Trio Esperanca(トリオ・エスペランサ)」というアカペラグループを紹介します(音楽好きの間では知られたグループです)。

私は10数年前に、彼女たちの「Corcovado」という曲に出会いファンとなりました。軽やかなリズム、とても愛らしく、美しいハーモニーを聞かせてくれます。

最初に購入したアルバム「A CAPELA DO BRASIL(
1992)」に、日本語で歌われた愛らしい楽曲があります。曲は短く、シンプルな歌詞ですが、非常に可愛らしく、思わず笑顔が出てしまう曲です。


「Watashi(Sapporo76)」

(映像は一般の方が撮影されたものです)

「Corcovado」(音は少々スカスカといった感じですがCDは大丈夫です)
夏の昼下がり、そよ風が吹きぬける部屋で聞きたいトリオ・エスペランサの1枚です。

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。