2009/07/01

韓流ブームも金融危機には勝てないのか

個人的に注目していた韓流ワールドテーマパーク。最近、話題にならないので調べてみたところ、金融危機で工事は進んでいないようです。


韓流ワールドテーマパークは、韓流をテーマとした商業施設、映画撮影体験、エンターテインメント施設、イベント会場、韓流博物館などで構成される予定で、昨年5月、日本でも人気の女優チェ・ジウを韓流ウッド広報大使に委任し、華々しく着工式が行われました。

着工式から1年が過ぎたにもかかわらず、いまだに着工できていないことについて、関係者は「資金調達問題もあったが、金融危機で市場状況が悪化、設計変更など現実的代案探しに時間を要し、着工できないでいる」と述べています。
韓流ウッドは、2012年までに約252億円を投じ「韓流ワールドテーマパーク」の中核となる施設として着工式が行われ、このまま工事が遅れると、エリア2、エリア3で進められているホテル建設などの事業にも影響が出るとことが懸念されます。

関係者は設計さえ確定すれば、工事は約2年弱で完了でき、大きな問題はないと話していおり、京畿道関係者も「現在、京畿観光公社で該当敷地の道路などのインフラ工事だけを進めているが、来年からは本格的な工事を開始できるであろう」と述べています。

音楽、アニメ、映画、テレビドラマと、日本でも多くの作品が発表され、それに伴い俳優やアーティストも日本で人気を博しています。一時期のブームは去ったと 言え、いまだに韓流は人気があり、韓国のエンターテイメント・パワーは、どのような施設やコンテンツを提供してくれるか大変楽しみにしていました。関係者の話の通り、開業が遅れても是非とも完成していただきたいですね。


日本語HP
http://www.hallyu-wood.co.kr/jp/index.asp

英語ですがパースや鳥瞰図が多くあり分かりやすいです。
http://www.h-wood.co.kr/index_eng.php



その代わりと言うわけではないのでしょうが・・・・・。
1日
韓国・ソウルのロッテワールドにスターアベニュー」が誕生しました。
この施設は、スターたちがプロデュースした「スターショーケース」や等身大の立体画像と写真撮影ができたり、主人公の名場面、名セリフが朗読できるスタジオ「Withスター」などで構成されているようです。

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。