2009/07/05

パーク業界TwitterやFacebook積極活用


米国では多くのパークが公式TwitterやFacebookなどを利用しています。それらのユーザー増大と携帯やPDAでのインターネット利用が増えたことが利用する要因の一つなんでしょう。

Twitterの場合は単純にニュースやトピックスを知らせるために使い、Facebookについてはユーザーとのコミュニケーションとユーザーが書き込むことで潜在顧客に対する楽しさの醸成を促すなどの目的で使われているのでしょう。

以下にいくつか紹介しますので、興味のある方はフォローやファンになってはいかがでしょう。ちょっとしたブログのネタになったりします。またパークなどにおいては、新たなアトラクションやイベントの入場者評価などの参考になります。

来年の開業が期待されるシンガポールの「Resorts Worldat Sentosa」

Disney(以下以外にもあります)

Universal Studio Hollywood
Facebook   Twitter

破産・再建を探っているSixFlags

先日、大女優エリザベス・テーラーがツイッターを使って「昨夜、アンドレア・ボチェッリを見に出かけた。外出したのは数カ月ぶりだった。ハリウッド・ボールは車椅子を使わせてくれた」と“つぶやき”話題になりました。フォローしている人の中には、ジュワルツネガー夫人、CNNの有名ホスト/ラリー・キング、エリザベスにTwitterを紹介したスーパーモデル/kathy irelandなどがいました。

有名人で一線を退いた人が日々のつぶやきをTwitterを使って知らせてくれるだけでも一つのコンテンとして成立するでしょう。有名人ブログのように、こんなことをビジネスにする人がいるかもわかりません。

News:中国でTwitterのそっくりさんが登場です(http://komoo.cn/)。さすが中国!


投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。