2011/12/19

ジョーズ引退。ユニバーサル・スタジオ・オーランド

ユニバーサル・スタジオ・オーランドは、「ザ・ジョーズ・ライド」を1月2日午後9時で運行を終えると発表した。


1975年スティーブン・スピルバーグによる映画「ジョーズ」を基に、1990年オーランド開業と共に造られ、20年間ゲストを楽しませてきた。ジョーズの跡地には、ハリポッターのライド・アトラクション、トランスフォーマーが建設されるのではないかと噂されているという。

計画時のアトラクション・イメージ
米国で初めて体験したテーマパークが、オーランドのユニバーサル・スタジオ。その後2度訪問し、毎回楽しんだことを思い出す。

日本でも「ワイルド・ワイルド・ウエス」、「ETアドベンチャー」が運行を終え、同じくジョーズも運行を終えるのでしょうか。ET、ジョーズ、バックツー・ザ・フューチャー、キングコング、ワイルド・ワイルド・ウエスは、ユニバーサル・スタジオの歴史といえるアトラクション。人気が衰えたといえ、残して欲しいアトラクション。

数年前、ユニバーサルがスティーブン・スピルバーグ側に、版権使用料の値下げ交渉し決裂、契約の継続行われず、その後、ディズニーと契約したことも影響しているのか。最新の技術を駆使したアトラクションとして、ETやジョーズがディズニーで復活したりして、なんてことはないでしょうね。

オーランド開業時のポスター
USA TODAY「Bye-bye Bruce: Jaws theme park ride closing in Orlando」:http://goo.gl/61oOF

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。