2009/07/23

神戸散歩-天体ショーとジャズ

雨は降っていないものの曇天。今日の日食は無理だろうと諦めて外出。とは言うものの街が何となく明るくなったと思い空を見上げて見ると、なんと日食が確認できました。

太陽の周りだけ空が開け、初めての皆既日食が見ることができました。見入ってしまうのは何故なんでしょう。不思議ですね。



観測地:兵庫県西宮市/午前10:50頃~





その後、神戸・三宮に出て「ターミネーター4」を鑑賞。尻すぼみのストーリーに少々がっかりしながら、神戸の歴史あるジャズ喫茶「JAVA」へ。

阪急電鉄とJRの高架に挟まれた路地のJR側高架下にあるJAVAは創業1953年。祖父の時代からお世話になっているお店のひとつです。私にとっては落ち着いた時間を過ごせるお店で、楽器ごとの音がしっかりと表現され、温かみを持った芯のある音が魅力です。また、なんとも微妙な音量で聴かせてくれるのですが、大きくもなく小さくもなくほんとに絶妙な音量なんです。



高架下のお店ですので列車が通るたびに「ゴットン、ゴットン」と音がするのですが、なぜか気になりません。気軽にジャズを聴きながら珈琲を飲める店として愛され続けたJAVAですが、サービス業という点では失格ですし、店内は古さだけが目立つお店です。そこは神戸っ子が気軽に音楽を楽しんだ空間として、昭和を懐かしむ方々、ジャズ初心者の方にお薦めのお店です。

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。