2010/08/14

テーマパーク業界の年収比較

今年の決算では役員報酬が1億円を越える企業が話題となったが、外資系もしくは外国人社長であれば驚くことはない。テーマパークにおいてもその傾向は同様のようだ。

8月10日ビジネスリサーチ・ジャパン調べによる「テーマパーク業界の年収比較」がマネージンに掲載されていた。東西のテーマパークを見ると以下の通り。

         施設名                    役員報酬          従業員平均年収
オリエンタルランド         3981万円     818.2万円
ユー・エス・ジェイ      2億4840万円     617.9万円

これをど考えるは別として、この数字だけ見れば何だかしっくりいかないのは確かだ。役員の数はオリエンタルランド(OLC)が計32名、ユー・エス・ジェイ(USJ)は計10名(双方とも非常勤を含む取締役、執行役員、監査役の合計)。単純に役員平均報酬と役員数でかければ役員報酬総額はほぼ同じになる。

OLCの株主は、京成電鉄、三井不動産で約35%、その他は千葉県、金融機関が株主として名を連ねている。一方USJは、昨年上場を廃止し、株式の多くはゴールドマンサックス(GS)の孫会社が所有し、社長、役員の2名が株を所有している。つまり完全なる日本企業と外資系企業ということ。

収入ではOLC(3184億6700万円)、USJ(685億3000万円)と、約4.64倍の差があり、企業としての成長性、信頼性などの社会的評価についてもOLCに分があるように思う。

従業員平均年収も含め、皆さんはどう思いますか

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。