2009/02/07

クールでバップなアルバム

今日は土曜日。机に座って見る空は、雲ひとつない青空です。
そんな午後に聴いているのは、長きに渡って愛聴している「Bob Brookmeyer & Friends (1964)」。日本では見ることの少ないバルブ・トロンボーンの第一人者ボブ・ブルックマイヤーのアルバムです。


クールジャズの雄、スタン・ゲッツとのフロントラインに、ハービー・ハンコック(Pf)、ゲイリー・バートン(Vib)、ロン・カーター(Bs)、エルビン・ジョーンズ(Dr)。何とも豪華なメンバー。


このような豪華なメンバーが揃うアルバムでは、アドリブ合戦となりアルバムの出来に荒さがでてしまいますが、ボブのアレンジャーとしての能力が見事に発揮され、アドリブで競わせることをせず、各々に表現の場を与え、余裕を持ってプレイできるアレンジとなっているところが、アルバムとして評価されるところなのでしょう。


クールで、バップなこのアルバムは、休日の午後や心地よい疲れを感じた時に聞くにはピッタリです。また、ロマンチックなシーンにも合う、身体に優しいアルバムです。

ジャズ初心者の方にお勧めアルバムです。

ボブとジョー・スコフィールドのデュオ(バルブTbが見れます)


投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。