2009/02/06

バービー誕生50年

もちろん私は男ですので、バービー人形を集めると言うことはありませんでしたが、15年ほど前に米エプコットセンター(フロリダのディズニー・パークの一つ)に行った時、偶然にもバービー・ショーを見る機会がありました。

そのショーは素面で行われており、ショーはバービークイズから始まります。このクイズに一生懸命になるのはなんと男性で、これには少々驚きました。ショーの 前半は、バービーの世界旅行。後半はボーイフレンドが登場し、出演者皆がドレス、タキシード姿で、バービーの結婚式を祝うショーでした。


世界旅行では、カジュアル、スポーティー、民族衣装を着こなすバービー、後半では勿論ウェディングドレスで登場と、女の子にとっては夢のようなショーだったと思います。大の大人が見ても大変楽しいショーで印象に残るものでした。

そんなバービーが誕生50年を迎え、スイス・バゼルで誕生50周年の展覧会が1月に行われたようです。詳細な情報は見当たらなかったのですが、YOU TUBEに一般の方が撮影した映像が上がっていますので紹介します。


映像を見て気が付いたのが、会場に流れる音楽がフランク・シナトラでした。決して出来の良い映像ではないですが、ノスタルジー感じる素敵な展覧会のようです。今後は、誕生50年を祝い世界で様々なイベントが行われるようです。昔女の子の皆さん、その際はお出かけになっては如何でしょう。



■バービー人形について
米マテル社の 創業者であるルース・ハンドラーがスイスへ旅行へ行った際に、娘のバーバラへの土産に購入したセクシードール、リリ(Lilli)が元になっている。 1959年にニューヨークで開かれた展示会で「10代のファッションモデル、バービー」と発表されて以来、世界で人気を博している。近年、バービーのよう になりたいと、若い女の子の拒食症を助長しているとの批判が出ている。

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。