2009/12/23

大人のクリスマス

いよいよクリスマス。クリスマスの季節になると、必ず何度も聞き返すクリスマスソングがあります。「GROWN UP CHRISTMAS LIST」。商業的なクリスマスを楽しむ日本。宗教を背景に持つ米国との違いがわかるクリスマスソングです。

この曲は、ストリングスをバックに歌ったNatalie Coleのものが有名ですが、近年ではKelly Clarksonの歌ったものが高い評価を得ました。日本では「平原綾香」が2006年11月に発表し評価を得ています。男性ボーカルでは、Michael Bubleのがいいですね。日本では馴染みのないクリスマスソングですが、大きな負の遺産を背負った大国アメリカの悩める側面を映し出した楽曲です。この曲を聴くと、クリスマスは楽しみだけではなく、幸せを感じ、それについて考える時間のように思います。

「Natalie Cole(ナタリー・コール)」

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。