2009/09/30

枯葉(Autumn Leaves)

秋をテーマとした楽曲は数多くありますが、その中で誰もが一度は耳にした事のある秋の曲といえば「枯葉(Autumn Leaves)」でしょう。ご存知の通り、シャンソンとして1945年に生まれたこの曲は、その後、米国に渡り世界に広がりました。

それと時期を同じくして、日本で最初に歌ったのは「淡谷のりこ」です。私の中では、枯葉と言えば「越地吹雪」ですね。

日本では、シャンソンではなく、ジャズやストリングオーケストラのアレンジものがよく聞かれます。往年の大御所歌手以降、中堅、若手の歌手で話題になるような「枯葉」を歌った歌手はいないのでないでしょうか。

近年、日本でも歌唱力、表現力など、若くして実力を備えた女性歌手が多くデビューしています。是非とも彼女たちにも、彼女たちなりの「枯葉」を歌っていただきたいですね。日本でもファンの多い、R&B、ソウル歌手のLedisiが、彼女なりの理解で「枯葉」を歌っています。50年前に生まれた曲を、こんな風に(以下のように)歌ってくれると何だか訳もなく嬉しくなります。

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。