2009/09/09

「ビートルズ・ロックバンド」で思い出したイマジン

ビートルズのゲーム「ビートルズ・ロックバンド」が、日本では9日0時より販売が開始されました。

ビートルズの楽曲は、多くのジャズミュージシャンによって、演奏されて、歌われています。ですので私の場合、ジャズミュージシャンの演奏を通して彼らの楽曲に触れてきました。1991年1月に開戦した湾岸戦争が終結したとき、私は車に乗っていました。FM放送から流れてきたのは、最後の歌詞が「And the world will live as one(そして世界はきっと1つになるんだ)」で終わる「イマジン」でした。

ベトナム戦争の時は「大阪万国博覧会」。湾岸戦争の時は「大阪・花と緑の博覧会」と日本は好景気。特にベトナム戦争の時は、日本もその恩恵にあやかっていました。多少なりとも罪の意識を感じていた私にとって、湾岸戦争が終わったときの「イマジン」は心に沁みました。
ゲームは、ビートルズの楽曲45曲、実際の公演での観客の拍手などが入っており、メンバーもCGで再現されているそうです。


投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。