2010/11/27

Feuの焼き菓子とアカシアの蜂蜜

東京でも「Feu」をご存知の方がおられたことに驚きました。

昨夜、西麻布でセレブな方の集まりとは知らず、主催者の方から「覗いてよ」との気軽な誘いに乗って行った集まり、お土産で頂いたのが「Feu」の焼き菓子とルーマニア産アカシアの蜂蜜でした。

「Feu」は芦屋にある焼き菓子のお店で東京にはなく、その上に営業は週に1日というお店です。一つ一つが手作りで、材料は全てオーガニックの材料で作られています。

阪神間に住む私の友人は皆知っており、阪神間では知られたお店だと思います。少し濃い目のストレートティーといただくのがとてもよいです。オーナーは大変まじめな方のようで、それはホームページをご覧いただければわかります。

Feu-HP:http://feu-ashiya.com/

ご興味ある方は、お取り寄せもできますので一度お試しになってはいかがでしょうか。


もう一つものお土産、ルーマニア産アカシアの蜂蜜です。

通常ミツバチの行動範囲は2キロといわれているそうで、例えば○○花の蜂蜜といった場合、最低でも直径4キロの単一の植物がある環境の中心に巣箱を置いてはじめて○○花の蜂蜜といえるそうです。国内ではなかなか難しいそうです。100%蜂蜜か否かは、開封後白く結晶ができるかで判断できるそうです。白い結晶ができる蜂蜜は、砂糖などが加えているということです。もちろんいただいた蜂蜜は純度100%蜂蜜です。

クリスマス、お正月と自宅でご馳走を食べる機会が多くなりますが、そのおりには美味しいチーズを数種購入して、ルーマニア産アカシア蜂蜜と一緒にいただきましょう。

余談ですが、ルーマニアは昔、水よりもワインの方が安価で、ワインを炭酸で割って飲んでいたそうです。いまでもレストランでワインを頼むと「炭酸いりますか」と聞かれるそうです。また割ることを前提にしていたのか、甘いワインが多いのもルーマニアワインの特徴だそうです。

大人の会話が楽しめ、素敵なお土産までいただける集いは、豊かな気持ちにさせてくれます。ただ、私は場違いであったことは確かです。

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。