2009/11/01

Ferrari World Abu Dhabi 大屋根完成

F1最終戦開催で、注目が上がるであろう「Yas Island」。なかでも、F1開催に向け完成した世界初となるフェラーリのテーマパーク「Ferrari World Abu Dhabi」のフェラーリのホイールをイメージした大屋根が完成しました。


「Ferrari World Abu Dhabi」は、来年完成のあかつきには、世界で3つの一番を手に入れることになります。
  • 世界初のフェラーリ・テーマパーク
  • 世界最大の屋内型パーク
  • 世界最速のジェットコースター
パークのアトラクションは20以上が用意され、家族で楽しめる素晴らしいパークのようです。周辺には、F1サーキットはもちろん、ワーナーブラザーズのテーマパーク、ウォーターパークなどなど、リゾートの楽しみを全て集めたリゾートエリアです。

ここ数年、良くも悪くも注目されてきたAbu Dhabiの北東に位置するDubai。世界最大のショッピングモール「Dubai Mall」は、厳しいとはいえ順次施設やショップは開業しています(モール内施設のキッザニアは、未だに開業していませんが)。他の施設は、世界初のF1テーマパークの工事中止をはじめ、ユニバーサル・スタジオなど、多くの施設で開業を遅らせる施設が殆どです。また日本の建設会社は、国内の公共事業の大幅減に対応するより、Dubaiの工事費回収に躍起との話も伝わってきます。

そんな中、日本では殆ど注目されていなかったYas Island。F1最終戦が世界へのお披露目となり、注目される中で開業できれば良いですね。

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。