2009/01/30

美味しいうどんに巡り会いました。

三重県津市で、美味しいうどんに出会いました。過去10回は行っているにもかかわらず、初めて知ったうどん「伊勢うどん」。
もっちりとした太麺、湯がいた麺に、醤油をかけたぶっかけスタイル。単なる醤油ではなく、みりんと少しの砂糖で煮たものでしたが、これがしつこくなく何ともいえない風味のあるものでした。





ンターネットで見てみると結構有名なようです。僕は関西出身なので、関東の甘辛いお汁は苦手、讃岐うどんも美味しいけれど、やっぱり「うろん」。柔らかい麺で、麺を楽しむというより、だしを楽しむのが関西風。しかし、この伊勢うどんだけは、お気に入りの一品になりました。
皆さんも三重にいかれた折には、是非とも「伊勢うどん」を食されることお薦めします。
私が食べた場所は、アカツカFFCパビリオンの2階にあるレストランです。
お土産はやっぱり、「赤福餅」に手が伸びてしまいました。



投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。