2011/06/22

世界のトローンボーン奏者が被災地に捧げる「A Song For Japan」

世界中のトローンボーン吹きが、心を一つにし、日本の被災地に捧げます。
頑張れ日本!~日本に捧ぐ歌~

日本人トロンボーン奏者たちが中心となり、世界のトロンボーン奏者と共に、東日本大震災で犠牲になられ方、被災された方へ音楽で力になろうと、祈りの曲として「日本に捧ぐ歌(S.フェルヘルスト)」を作曲、プロ、アマ問わず世界の音楽家たちが演奏しています。

この活動は、世界のさまざまな演奏会で「日本に捧ぐ歌」が演奏されることで、聴衆も含め被災地に想いを寄せようというものです。

初演は4月にオランダ行われたヨーロピアン・トロンボーン・フェスティバル「スライド・ファクトリー 2011」。以降、この活動は広がりを見せ、世界のトローンボーン奏者たちを中心に演奏されています。

譜面はソロからアンサンブルに至るまで用意されており、HPからダウンロード(無料)が可能です。ジャンルを問わずさまざまな音楽の演奏会場でこの曲が演奏され、聴衆も含め被災地に想いを寄せ、祈りを捧げていただければと願います。

トロンボーンの音は、人の声に最も近いといわれ、奏でられるハーモニーは多くの人を魅了してきました。既に多くの演奏がYOUTUBEに寄せられています。人の心に寄り添うことが得意なトロンボーン。演奏を聴いていただき、音楽をされている友人や知人にお知らせ頂ければ嬉しく思います。

是非、A Song For JapanのHPをごらんください。
http://www.trombones.jp/index.html

※個人的にはこの活動には何ら関係はありません。、一音楽ファンとして紹介させていただきました。

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。