2011/05/30

韓流ワールド「HALLYUWOOD」工事再開

韓国・京畿道は、3年間工事が止まっていた大規模テーマパーク「韓流ワールド」の第1エリアの工事を年内に再開、2014年5月に完成を目指すと発表した。

当時のPRビデオ

「韓流ワールド」は韓国の文化観光エリアとして、大きく3つのエリアからなる大規模パーク。99万4000平方メートルの敷地に、商業施設、映画撮影体験、エンターテインメント施設、イベント会場、韓流博物館などが予定されている。

2008年5月、日本でも人気の女優チェ・ジウを広報大使として華々しく着工式が行われたが、着工式から1年が過ぎても着工にされず、当時関係者は「資金調達問題もあったが、金融危機で市場状況が悪化、設計変更など現実的代案探しに時間を要し、着工できないでいる」と述べていたが、経済状況も改善、同地域にユニバーサル・スタジオ・コリアが2014年開業を予定、ターゲットである中国、インド、ベトナムなどの目覚しい経済成長、衰えない韓国人気など、事業を進めて行く上での環境も整ったのだろう。

PRビデオのような街が現実のものとなれば、アジアからの高い集客力はさることながら、世界有数のコンテンツ発信基地となるのではないだろうか。反面、意気揚々に観光立国宣言をした日本だが、観光庁長官自ら以下のようなことではその実現も心配される。

twitterのつぶやきより(一部加筆)
「5月20日に震災後はじめて中国からのツアーが成田に到着とメディアが報じた。実はツアーの半数が中国の役人で、費用も政府持ち。出迎えに出た観光庁長官はお土産を配ったりと大はしゃぎ、中国の役人にとっては迷惑だったようだ。観光庁が中国の役人が含まれていることを知らなかったことも問題」
http://instagr.am/p/E0fEL/

HALLYUWOOD:http://www.h-wood.co.kr/

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。