(韓国でパラマウント・ムービー・パークが発表されたときのイメージ)
パラマウント・ピクチャーを所有するバイアコムは、マスタプランの作成、アトラクションなどの設計はするが計画に対して投資は行わないとの事です。
パーク誘致には経済不況に喘ぐスペインが、パーク建設により周辺諸国からの300万人の観光客誘致、20,000人の雇用創出をもくろんでのことです。既にワーナーブラザースが2002年に南マドリードにワーナーブラザース・パークを開業しており観光産業での経済復興に力を注ぐのでしょう。
パラマウント・パークは韓国で2014年開業を予定していますが、計画発表後の進展はみられません。国内では大阪エキスポランド跡地のパラマウント・リゾート構想が話題になっていますが、実現すれば2012年以降の開業になると思われます。
「ミッション・インポッシブル」、「ツームレーダー」、「タイタニック」などのアトラクションやオードリー・ヘップバーンの出演映画の数々のセットの再現など、その計画内容が楽しみです。新旧多くの人気作品を保有しているパラマント・ピクチャーは、ディズニーやユニバーサルとは異なる魅力を持つテーマパークを計画してくれるでしょう。
詳細についは発表されていませんが、数ヵ月後に計画の内容については発表されるようです。