2011/06/08

パラマウント・ムービー・パークについて

現在パラマウント・ムービー・パークといわれる施設は存在しない。パラマウント社は、カナダ、アメリカに、パラマウント・パークという名称でライドパークやウォー ターパークを所有していたが、現在はないと思われる(2006年頃にCedarFair社に売却。その時に人気映画の名称が付いたライド アトラクションは、全て名称変更したと記憶しているhttp://www.cedarfair.com/)。

パラマウント社にとって自社コンテンツを活用したテーマパークがつくられることは、映画コンテンツの2次使用料が得られ、パークが存続する限り大きな収入となる。つまり版権ビジネス。

パラマウント社はパーク事業に対し投資はせず、テーマパーク運営事業に対し映画コンテンツの使用を許諾する代わりに、入場料に対し7%程度(たぶん)の版権料を受け取る。その他にもグッツなどのお土産制作にかかわる版権など多くの収入が見込める。

以前よりテーマパーク事業への参入意向は強かったようだが、特にアジアの経済発展を背景にアジアでのテーマパーク事業には拘った感がある。多くの人気コンテンツを持ちながら、今までテーマパーク事業に参入しなかったのが不思議なぐらいである。

<パラマウント・ムービー・パーク計画の歴史>
※パラマウント社の著作権管理・許諾の業務を行うパラマウント・ライセンシング社が交渉・契約窓口

2004年、福岡で計画が発表される。予定では06年着工、10年開業予定であったが資金の目処が立たず断念。

2008年5月、韓国で「パラマウント・ムービー・パーク・コリア(仮称)」計画発表。発表以降、計画は進んでいない。

2009年7月、大阪に「パラマウント・リゾート大阪(仮称)」計画発表(事業会社の先走り発表)。今年9月、大阪府によるエキスポランド跡地を含む万博公園南側の再開発計画案のコンペが行われ、11月に開発概要とともに事業者が決まる。

2010年9月、スペインで「パラマウント・ピクチャーズ・テーマパーク(仮称)」計画発表。今年3月に2015年開業予定と発表。

2011年5月、ヨルダンで「スタートレック・パーク(仮称)」計画発表。2014年開業予定。

先にも書いたが、今年11月には大阪にパラマウント・ムービー・パークが建設されるか否かが決まる。決まればスペインの2015年開業より先に開業できる可能性もあると思う。開業するならアジア初ではなく世界初になって欲しい。その方がはるかにグローバルでのニュースバリューがあり、外国人観光客誘致の力になると思う。

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。