2010/05/09

皇居散歩に大満足

GWの休み疲れでスッキリとしない身体を、歩くことでリフレッシュするつもりで、皇居に出かけました。

子どものころ以来の皇居でしたが、自身が持っていた皇居のイメージとは大違い。緑豊かで、心和む場所でした。東京には3回目、計12年生活していますが皇居のことは何も知りませんでした。

桜田門から皇居に入り、お決まりの眼鏡橋。
桜田門からは国会議事堂が望めます。
皇居から眺める大手町の風景は、
普段歩いてる街とは違って見え新鮮でした。
知りませんでした。
皇居の一部「皇居東御苑」は公開されていて無料で入れるとは。
入場時に入場票を受け取り、退場時に返却します。
日本人なら誰でも知っている「松の廊下」跡も発見。
ホーと少々感動なんかしました。
午後遅めに自宅を出たので本丸跡しか行けませんでしたが、
こんなに広い芝生広場があるとは全く想像もしませんでした。
芝生広場の一角に複数のバラが植えられており満開。
モッコウバラは、憎らしいほどの咲きようでした。
北桔橋門を出て、武道館へ。
武道館に向かう西側に続く、北の丸公園もはじめて訪れました。
緑豊かな公園で驚きました。
田安門を抜け散歩は終了。
(靖国神社参道入口横)
今回は時間がなかったので、皇居東御苑の東側に行けませんでしたので、近いうちに再訪することにします。

輝く緑に包まれた大満足の1日でした。

投稿にあたり

投稿には15分以上時間をかけないことを課し、誤字脱字、文脈の揺れを気にせず書いています。テーマはエンターテイメントを中心とした雑記。